錠剤

アトピーは保湿でケア出来る~乾燥防いでツルツル肌になる~

肌に刺激を与えない生活

サプリ

悪化を防ぐ注意点

アトピーとは、食べ物やハウスダストなど様々な原因から引き起こる皮膚炎のことを言います。強いかゆみと、肌のかさつきが特徴です。そんなアトピーの症状を少しでも和らげる対策法をしておき、症状の時に備えておくと良いでしょう。アトピーの人は身体が非常に敏感な場合が多いです。特に身体に取り入れるものはとても大切で、ここを意識することで症状が軽減される人もいます。まずは油です。酸化したものや、動物性のものはアレルゲンになる場合があります。特にスナック菓子などはこれらが多く含まれているので控えるようにしましょう。また、乾燥もかゆみを引き起こす原因となりますので注意しましょう。シャワーなどで身体を清潔にした後は、肌に優しい低刺激の保湿剤でしっかりと乾燥対策をするようにしましょう。

入浴法に一工夫

肌を清潔に保つというというのは、アトピー対策の基本ですが、シャワーやお風呂などの入り方も少し気を付けることでより症状を抑えることができます。まず、身体を洗う際にはこすり過ぎないことです。身体に必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥を引き起こしてしまうためです。また、お湯の温度も38℃くらいのぬるめのものにすることで、余計な乾燥を防ぐことができます。シャンプーなどは洗浄力が強く、肌へ刺激を与えてしまいますので、自然由来の刺激の少ないものを使うように意識しましょう。そして、意外な盲点が身体を拭くときのバスタオルです。こちらも繊維がチクチクしない、肌に刺激の少ないものにするようにしましょう。清潔第一ですが入浴はもっとも刺激が多いときでもあります。このような対策をきちんとして乾燥や刺激から肌を守ってあげるようにしましょう。

Copyright© 2015 アトピーは保湿でケア出来る~乾燥防いでツルツル肌になる~All Rights Reserved.